白洲次郎

 

白洲次郎について

白洲次郎さんのことを知るにつけ『なんてカッコいいんだ!』と思うとともに
もっと知りたいと思うようになりました。
詳しくは、ウィキペディアに書いてあると思いますが、wikiに負けない情報量を目指して、
調べたことや思ったことなど書いていこうと思います。

 

『Principle』って知っていましたか?
私は、知りませんでした。
彼が良く口にした言葉で、物事の原理原則といった意味のようです。

 

はじめて、『プリンシプルのない日本』という本を見かけた時、校長先生がいない日本がどうしたんだろう?と思ったほどです。プリンシプルじゃなくてプリンシパルなんじゃないの?と思って調べてみてスペルの違いに気が付いてしまいました(恥)
Principalでは、まったく意味不明ですよね。

白洲次郎の血液型

血液型はA型だったそうです。
彼が、多くの人に理解されなかった理由は、ここに原因があるかもしれません。
斯く謂うわたくしもA型であり、レベルは違えどいろいろと勘違いをされることがあります。
A型のかたは、共感する部分が多いかと思います。そして、少しは気を付けたほうが良いのかも?とも思いますが、長所と短所は紙一重なので、まぁ、そのままでも良いのかなとも思います。

 

A型の人ってちょっと苦手!とかA型のこんなところが嫌い!という方も白洲次郎に関する本を読むとここを深く考えなければ、いいんだ!とちょっとA型に関する見方が変わるかもしれません。

 

自分がすべて正しいとでも思っていやがるのか?とか感じる人もいるかもしれませんが、軽井沢ゴルフ倶楽部時代の逸話などは、本当に痛快なものが多いですね。どんなに偉い人にも『いったい何時間かかっていやがるんだ!』とか平気で言っていたような話をどこかで読んだ気がします。プレイファーストを心がけないメンバーには、『頭が悪いからプレーが遅いんだ!』と言ったとか?ひょっとするとジーン・サラゼンだったかな?

白洲次郎さんに関する書籍とDVD

実際に読んだ本などに関する感想文をまとめていきたいと思います。
写真をクリックすると詳細ページ【感想など】に行きます。
まだ、ほんの少しです。

 

白洲次郎 占領を背負った男風の男 白洲次郎>

 

白洲次郎 プリンシプルのない日本白洲次郎

 

NHKドラマスペシャル 白洲次郎白洲次郎の流儀

 

レジェンド 伝説の男 白洲次郎白洲次郎・正子の食卓

 

次郎と正子日本で一番カッコイイ男 白洲次郎

 

白洲次郎と日本国憲法武相荘のひとりごと

 

日本を復興させた男日本国憲法はどうして生まれたか?

 

白洲次郎・正子の夕餉白洲家の日々

 

白洲スタイル白洲次郎の生き方

 

白洲次郎の日本国憲法白洲次郎と白洲正子

 

官僚たちの夏日本を決定した百年